かもめと海

頑張らなくていいこと

大都会から小さな海辺の暮らしへ

めったにない快晴の夜。
星がキラキラというより降ってきそうなぐらい
ギランギラン。
そういう日は寒いけど外でココアを飲みたくなる。
焚火欲もギラギラ。

火おこしをはじめる。
もちろん着火剤は使わない。
材料は麻ひも、木、火おこし道具だけ。
麻ひもをほぐし、木をフェザースティックにする。
火花は散るけど、なかなか火がつかない。

火花が起きる線香花火のような音が手と心の力を抜いてくれる。
火がつかない焦りをコントロールしてくれてるみたい。

焚き火をながめてたら、
火おこしの労力のこと、
もう、スッカリ忘れてる。

おいしいホットココア。
200点満点の星空。
頭の中の雰囲気が一気に入れ替わる。
一瞬のときめきが爆発的にはじける焚火。

大げさかもしれないけれど、
人生をみているみたい。
うまくいかないときって何かにはまってしまいがち。
頑張って力任せに抜け出そうとするけど、
そんなに頑張る必要はないのかな。

不自由な女神 ともまい

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です