喫茶去文庫

生き方は星空が教えてくれる

 

生き方は星空が教えてくれる/木内鶴彦

 

懐かしい一冊。

20年程前、ご縁あって何度も我が家に
足を運んでくださっていた木内鶴彦さんの本です。

木内さんと出会った当初、それまで
疑問だった誰に聞いてもわからないような問いに
サラッと簡単に答えてくれて、

呆気にとられていたのを覚えています。

 

今ではあの頃、必死で掴もうとしていた答えみたいな、
決まっているものなど本当は何もなくって

季節のように物事はすべて移り変わっていて、
ただ「今」があるだけなのかも・・

と、いうところに居心地よく落ち着いています。

木内さんもそんな事をよく言ってました。

 

落ち着いてると言っても
不安が全くないかといえば嘘になるし

ふ〜むと考えても仕方がない事を
巡らすこともあるけど
まあ5分までかな、笑。

考えてもどうにもならないことは考えない。
その分、考えるべきことはきちんと
整理整頓するようにして。

手放すべきものは手放し
大事なものはコツコツと育んでいく。

シンプルイズベスト◎

ですね。

 

うまく自分をリードできないこともあるけど
そんな自分を体験するのも
なんとなく大切な気もしていて

そういう一見、無意味に思える時間と星空は

どこか私の中ではリンクしているのかな。
夜空をぼんやり眺めること多めです、笑。

まあとにかく

よく笑い、よく動いて、よく寝て、よく食べて、

そんななんでもない普通の日々に

守られているのはありがたく。

 

今も星空の下で、パソコン開いてますが
そろそろ電源切って、本でも読みながら

ウトウトを楽しむひとときとします。

 

 

スタッフ ゆみこ

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////

今回ご紹介したアイテム

【当店限定】シェーカーボックス / 喫茶去 ブレッドケース

 

 

 

 

 

ICHENDORF MILANO PIUMA ショート ティーポット/フィルター付

 

 

 

 

 

FUTAGAMI 真鍮なべしき / 月 太陽

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です