喫茶去文庫

土を喰う日々 / わが精進十二ヵ月

土を喰う日々 / わが精進十二ヵ月 水上勉

山の家に住み
畑を耕し
掃除をしていると

生きることは
体を動かすことだという事が
身に沁みてわかってきた

季節がすすむごとに
新たなる畑仕事がみつかる

生活することは
体をつかうことで

体をつかえば
腹も減る

腹が減れば
飯(めし)もうまい。

映画 土を喰らう十二ヵ月より

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

映画 土を喰らう十二ヵ月の原作本。

頭で読んでいるというより
体で読んでいるような感覚に
なってしまう本。

映画も好きでアマプラで
購入して暇さえあれば
同じシーンをなんでも観ています、笑。

 

季節が静かにめぐる中で
著者の人間味や優しさが

淡々と描かれていて
気持ちが豊かになる映画と本です。

 

そんな私の土を喰らう日々は

今朝、米粉のパンケーキが
3キロ目に突入しました。

毎朝、3枚焼いていて、2枚は朝。
残り1枚はおやつに食べています。

卵は入れず、粉とアーモンドミルクだけで
焼くのですが、これが時間が経っても
ふっくら美味しい(豆乳は硬くなりました)。

そんな秘密(ではないけど)を見つけて

喜ぶ春を愉しんでいます。

 

フライパンの端っこで
パンケーキを焼いて

もう片方の端っこで
ウインナーや卵を焼いたり

かけ足で庭に野菜を取りに行ったりして
(何度かパンケーキを焦がしたけど>_<)

 

 

美味しい食卓に向けて
パンケーキを焼きながら
あれこれ小さな工夫を楽しみつつ

 

わたしの土を喰らう
パンケーキの朝は始まるのでした。

 

 

 

 

スタッフ ゆみこ

 

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////

今回ご紹介したアイテム

米粉のパンケーキミックス

 

 

 

 

 

 

 

【当店限定】シェーカーボックス / 喫茶去 ブレッドケース

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です