喫茶去文庫

僕はあと何回、満月を見るだろう

 

僕はあと何回、満月を見るだろう/ 坂本龍一

 

人は自分の死を予知できず

人生を尽きぬ泉だと思う

だが全て物事は数回

起こるか起こらないか

自分の人生を左右したと思えるほど

大切な子供の頃の思い出も

あと何回 心に浮かべるか

4〜5回 思い出すのがせいぜいだ

あと何回

満月をながめるか

せいぜい20回

だが人は

無限の機会があると思う

・・・・ポール・ボウルズ

Ars longa,vita brevis.

(芸術は永く、人生は短し)

・・・・ヒポクラテス

 

冒頭にポール・ボウルズの詩ではじまり

最後はヒポクラテスの箴言で終える

坂本龍一さんの美しい想いを徒然に綴った文章。

 

美しい世界を生き抜いた
好奇心旺盛な坂本龍一さんの
感性の透き通った一冊です。

そういえば子供の頃、
お月さんは昼間でも
空に浮かんでる事を知った時
感動が止まらずワクワクしてました。

今ではこういう事が
なんの不思議もなく
当たり前になってしまったのは

つまらない大人になってしまった
という事なのかなあ。

この世の中にはまだまだ
知らないことがたくさんあることに
好奇心を持ち続けられる
大人でいたいです。

夏の太陽が眩しい庭で
鳴いている蝉の声に
耳を澄ましたくなりました。

 

 

 

スタッフ ゆみこ

 

 

///////////////////////////////////////////////////

今回ご紹介したアイテム

FEDECA フェデカ コーヒー ドリップスタンド / 真鍮製

 

 

 

 

 

折敷 半切 / 東屋

 

 

 

 

 

HALM ガラスストロー 6本セット

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です