BOKKATTEと喫茶去暮らし

2023大豆の記録

 

お醤油用にもたくさん作るぞー!と

張り切って沢山蒔いた大豆だけど、

夏の暑さと雨の降らない1ヶ月もあって

過去1番の不作だった。

 

8種類蒔いた大豆のうち

茶豆と黒千石以外は種用にもたらないぐらいで、

大好きな大豆の選別タイムも

あっというに終わってしまった。涙

 

それでも大きな学びがあった。

 

いつもは田んぼの畦豆は作らないけど

(畦が歩きにくいのと風通しが悪い気がして)

何故か今年は畦にも蒔いてみよう!と

キングが田んぼの畦に

ぐるっと茶豆を蒔いてくれていて

 

畑に植えた400本ほどの大豆は殆んど鞘に実が入らず

ペチャンコだったのに、

畦に蒔いた大豆100本はパンパンに実った。

 

大豆が水を必要とする花が咲く時期と実が太る時期、

畑には雨が降らなかったけど、

畦豆は田んぼから水を吸って成長してくれたんだ。

 

「畦豆」

 

昔から続くお百姓さんの知恵は
本当にすごいなぁとつくづく感じた。

 

今年もまた畦にたくさん大豆植えよう。

 

 

 

 

BOKKATTE店主 まゆ香

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////

<商品紹介>

BOKKATTE 自然農でつくられた茶葉 (まこも / ホーリー&レモンバジル)

自然農で、お米、野菜、野草茶など季節に応じて作り
自給自足な暮らしをしている農家民宿「ぼっかって」さんから届いたお茶をお届けしています。
.

農家民宿 ぼっかって夫妻 あきふみキング&まゆ香さん

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です