雨水タンクの基本

雨水タンクのお掃除方法

雨水を貯める時はやっぱりできるだけきれいな雨水を貯めたいですよね。
雨水タンクを使い始めの時は砂やホコリが入っていないか、コケや藻が発生していないか、ボウフラがわいていないか…とっても気になります。

実際のところは設置環境にもよりますが年間に貯まる汚れはわずか数ミリ程度です。

点検を兼ねて半年に1度ぐらいは定期的に雨水タンクの中の水を全部出して、きれいに掃除をしてあげましょう。

STEP①

雨水タンクの汚れは基本的にタンクの底に溜まっています。
雨水タンクの下部に排水口ドレンがあるのでそこを開けます。

雨水タンクの仕組み

STEP②

タンク内をホースで洗浄すると開けた排水口ドレンから砂やホコリなどの汚れが一気にドバーッとでてきます。

とっても簡単ですぐにきれいになります♪

雨水タンクの仕組み

雨水タンクの仕組み

STEP③

あとは…集水器のお掃除も忘れてはいけません。

特に秋の落ち葉の多い時期などは雨どいに落ち葉が流れてきて雨どいを詰まらせる原因にもなります。フィルターのついているものは取り外してきれいに水洗いをしてください。

これで完了です♪

雨水をキレイに貯めれば貯めるほど、庭の散水だけでなく雨水の使い道がぐーんと広がります。

日本では初夏の梅雨時期と秋の長雨があるのでその前に雨水タンクをピカピカにして雨を待つのもいいかもしれませんね♪

おすすめ

3件のコメント

  1. 藤山武博 コメント

    トキラボ様、旧「節水村」時代に雨水タンク100ℓ(スペースセイバー?)を購入し便利に使っています(緑のもの)。 最近、蛇口の水の勢いがとても弱くなってきました。どうも屋根のほこりがドロになり、詰りだしたのかもしれません。 そこで教えて下さい。蛇口の根元が六角なのですが、レンチなどで回して外れますか?ドレンは無し。

    1. トキラボ様、旧「節水村」時代に雨水タンク100ℓ(スペースセイバー?)を購入し便利に使っています(緑のもの)。 最近、蛇口の水の勢いがとても弱くなってきました。どうも屋根のほこりがドロになり、詰りだしたのかもしれません。 そこで教えて下さい。蛇口の根元が六角なのですが、レンチなどで回して外れますか?ドレンは無し。

      1. editor コメント

        コメントありがとうございます。
        雨水タンクを長くご愛用いただき、大変嬉しく思っております。
        ご質問でございますが蛇口の根元の形は六角ですが蛇口部分を
        蛇口ごと時計と反対まわりで回していただくと簡単にとることが出来ます。
        ぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です