水耕栽培について

クレソンをおうちで水耕栽培

クレソンは水耕栽培に適した野菜

元々野生の状態では水辺にその姿を見ることも多いクレソンは、水耕栽培に適した野菜となります。
水耕栽培のキットを使用した栽培法の他、店頭で売られているものを水差しし、発根させ育てることも可能ですが、その際にはボールや発泡スチロール等、底までの厚みに少しだけ余裕のある容器を準備したりと少々手間も必要となります。

クレソンは夏の暑さの苦手な、涼しい環境を好む野菜ですので、自宅で栽培する場合にもできる限り、20度以下の環境の中で生育に挑むようにしましょう。
強烈な日差しには弱いですが、日光自体を弱点としているわけではないので、日当りのいい場所から半日陰の場所まで、幅広い状況でよく育ちます。風通しのいいところが好きなので、その点だけ注意して場所の選択を行ってください。

水耕栽培においては水の新鮮度が重要です。常に水を入れ替えるのは家庭においては困難なことですが、ずっと同じ水を使用するのはよくありませんので、水の入れ替えはこまめにするように心がけてみましょう。 水が腐ったり、虫が発生するということも防げるので清潔でもあります。

液体肥料を与えるとクレソンはよく育ちます。コンスタントに収穫したい場合、花がつかないようにこまめに摘んでいくのがおすすめです。

クレソンの水耕栽培

クレソンの水耕栽培・使い方無限大な万能野菜

適度に歯ごたえがあり適度に柔らかく、風味豊かなわりにえぐみや癖のないクレソンは、非常に料理に使いやすい野菜です。水耕栽培で育てられたクレソンであっても、それは変わりません。

クレソンの手軽な調理法としては、シンプルに水洗いをしたりさっとゆでたりして、サラダの具材として使用するというものが一般的です。鮮やかな緑色の葉はいろどりもよく、レタスやキュウリ、トマトといった他の野菜ともよく馴染みます。ほうれんそうと同じ要領でおひたしにしても、おいしくいただけます。

爽やかな香りを活かして、天ぷらにしていただくのもお勧めです。特に水耕栽培で収穫した摘み立ての葉は柔らかく、筋もないのでサクサクの歯ごたえを存分に楽しめます。
またメインの肉類や魚類の付け合わせとして、ハーブのように使用するにも便利です。水耕栽培しているものは、気軽に摘んで料理に使用してということが可能で、いつものメニューに華を添えることができるでしょう。
クレソンを調理する上での注意点は特にありません。ホウレンソウや小松菜などの葉野菜のようにがっつりと使用するもよし、バジルやパセリ等のハーブのように少量を添えて使うもよし、お好きなように調理してお好きな活用法を見つけてみてください。

クレソンの水耕栽培

クレソンの水耕栽培・健康にも良い野菜

ビタミンやシニグリンなどといった栄養素が多く含まれるクレソンは、とても栄養価の高い野菜です。水耕栽培をしながら、毎日摂取を続ければ様々な健康効果を得ることができます。
クレソンが体に及ぼす影響はとても大きく、目や肌、心臓や肝臓や腎臓など体の各機能の向上につながると考えられています。それはビタミン豊富なクレソンの持つ、免疫力向上の機能や殺菌作用などの働きによるものが理由です。

血液を浄化し、体にとって敵となるものを排除することで、その働きは全身へと広がっていくのです。特に悪いものに対する抑制能力は強く、一説にはがん予防にも効果があるのではないかといわれるほどです。

また女性に嬉しい機能としては、美肌効果や貧血の防止、むくみの解消などの効果があると知られています。近年注目が高まっているグリーンスムージーのレシピの一つとして、需要が高まっている由縁です。水耕栽培を行っている人の中には、これらの効果を期待している女性が多くいます。

その他体の熱を抑えるという薬効効果も特徴的です。近年の夏における気温の上昇、それに伴う夏バテなどの症状改善の救世主として、クレソンの薬効は今後活躍していくことが期待されています。
そんな優れた野菜を手軽に栽培できる水耕栽培という方法もにもまた、多くの関心が集まってきています。

クレソンの水耕栽培

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です