不便を愉しむ、さえらるる暮らし

出会っていけたら


久しぶりに、ぐ、ぐっと

胸をつかまれるような気持ちに・・・

「用の美」という言葉。

 

なんとなく知ってるつもりだったけど

きちんと調べてみたら

『道具は使われている時が一番美しい。』

という意味らしい。

 

道具もさながら、

はたと、自分という体(の道具)を

振り返ってみたくなった。

 

自分を酷使していないか(している・・汗)

目的に突っ走ってないか(している・・汗汗)

自分を美しく過ごしているか(・・黙秘💧)

 

ぜひとも自分の中で

コツコツと育てていきたい感覚・・・用の美。

 

12月・・

やりたいことは山盛りあるけど

自分の中に

少しはあるであろう

用の美感覚にご挨拶すべく

まずは毎朝、深呼吸からはじめよう。

 

 

師走の大掃除も

自分の手入れをするように

向き合ってみるのもいいかも。

 

 

たまった汚れをすっきりと

深呼吸をしながら

ゴシゴシピカピカ。

 

使われている時が一番美しい。

そんな気持ちで

手にする道具のひとつひとつに

向き合いながら

 

動いている時が一番美しい。

そんな自分にも

出会っていけたらいいな。

 

 

 

 

 

【用の美】1926年に柳宗悦氏らによって提唱された「民芸運動」から生まれた言葉で、暮らしの中にある日用品に「用の美」を見出しました。用の美は装飾性や流行といった目新しさではなく、純粋な機能や実用性の中に見出す美しさのことをいい、アノニマス・デザイン(自然に生れた無意識の美)ともいいます。

ちなみに、我が家にある台所シリーズに柳宗悦のご子息「柳宗理デザイン」のものがありました。なるほど、用の美が備わっていますね。

 

 

スタッフ yumico

 

▶︎アイテム紹介

 

黒鉄ちりとり アイアン製

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です