水耕栽培について

ベビーリーフをおうちで水耕栽培

ベビーリーフの水耕栽培・育て方

水耕栽培で育てることができるベビーリーフには色々な種類があります。 エンダイブやチコリー、ルッコラなどが有名です。
水耕栽培をする際には、水耕栽培器を利用すると手軽で簡単に育てることができます。 水耕栽培器は、栽培に良い環境を整えてくれているので失敗せずに育てられます。

水耕栽培のキットも今ではおしゃれなインテリア風の物も多くあります。インテリア調だから色 を選べばお部屋にしっかり溶け込んでくれます。小さな水耕栽培キットはお部屋で育てるにはまさにもってこい。
あとは肥料と根っこがたおれてこないように支えるものがあれば大丈夫です。

ベビーリーフの水耕栽培を行う場合は、水をやりすぎないようにする必要があります。じょうろを使うよりも、 霧吹きで水をあげるのがまんべんなく水が行きわたり、大量にあげすぎる心配がないのでおすすめです。
水やりは乾燥しない程度にあげるだけで十分で、芽が出てきたら日の当たる場所において沢山成長 してくれるようにしましょう。
本格的に行いたければ、水耕栽培キットを用意してみましょう。専用のLEDライトなどもついているので 成長に必要な光を与えることができ、成長を促すことができます。

ベビーリーフの水耕栽培

ベビーリーフの水耕栽培・色々な食べ方

水耕栽培で栽培したベビーリーフ、できるだけ色々な料理に使いたいと思うのではないでしょうか。
クッキングレシピサイトなどでも、沢山のレシピが掲載されていますが、一般的によく利用されるのは やはりサラダになります。

オ水耕栽培でのベビーリーフ、収穫してすぐのものは本当にみずみずしさがあっておいしいです。水耕栽培は、虫がつきにくい栽培方法ですので収穫したものは、生でも安心して食べられます。 お好みのドレッシングをかけてサラダにしてみてください。 また、焼き肉などに添えても美味しいですね。

ご存知の方も居ると思いますが火を通すと、また違った食感と風味を楽しむことができます。
炒め物などに入れてみるのも良いでしょう。サンドイッチにしたり、スムージーに加えるというようなレシピもありました。マヨネーズとの相性も良いので、サンドイッチは美味しいです。
水耕栽培したベビーリーフは、葉もの野菜と同じような使い方ができると思います。
ベビーリーフの種類によっても、調理方法がいろいろ変ってきます。 市販されているベビーリーフミックスを購入してきて、自分が栽培したベビーリーフと合わせて サラダにすれば、いろどりも鮮やかになりますし、色々な味が楽しめます。 ドレッシングも複数用意すると良いかもしれません。

ベビーリーフ

ベビーリーフの水耕栽培・効能

さて水耕栽培で育てることができるベビーリーフにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。 ベビーリーフは野菜が完全に育つ前の状態のもので、新葉や新芽の部分になります。
この部分には非常に多くの栄養素がふくまれているとされています。 栄養価の数値はそれぞれの野菜によって異なってきますが、主にカルシウムやビタミン類、鉄分、食物繊維、カロテンなどのうれしい栄養素が、成長しきったものよりも多いことが伝えられています。

水耕栽培なので、洗うときもしっかり洗う必要がなく、手軽にさっと食卓にならべることができます。
そのうえ栄養価も高いですから、これほど便利な野菜はありません。 さっと洗って生でたべるので、栄養が流れ出てしまうという心配もあまりありません。
市販されているものを購入するのもよいですが、自分で育てればなおさら費用も安くつきますし、 美味しさも倍くらいに感じられます。 育て方も簡単で、失敗する確率も低いので水耕栽培初心者にもおすすめです。 子供さんと一緒にベビーリーフを育ててみるのも良いかもしれません。 ベビーリーフは、生でも火を通してもおいしく食べることができます。

ベビーリーフの水耕栽培

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です