ニューヨーク滞在日記

不便なニューヨークを楽しむ

はじめまして! 

ニューヨークから現地レポートを 

させて頂くことになりました、 

 

ちかぽんと申します。

photo by @red_dream_factory

20代半ばにそれまでの自分のネガティブな部分を 

ほぼ全て断捨離してニューヨークへ。

 

10代の頃から演劇や文学が好きで

決め手はシンプルに、 

それまでの仕事も辞めて単身渡米しました。

photo by @red_dream_factory 

渡米してまもなく、

現地の大学でファインアート専攻、 

在学時に雑誌社や美術館で職に就き、 

現在は制作の合間に

撮影や執筆の仕事を受けています。

 

NYではどんなに忙しくても

欠かせない読書は行き帰りの地下鉄で、

そして少しでも空いた時間は作品製作。

 

モグラのように暗室に籠り

ふと洗濯物もたまっているんだよなぁと思い出し、

24時間オープンのコインランドリーに

洗濯ものを落としてデリでコーヒーを

買いもうひと頑張り!

とスタジオに戻る・・・・

 

そんなせわしない日常だからこそ

 視点を様々に変えて 

「愉しみと発見」に繋げたり、  

「生活を豊かにするアイデア」が生まれています。

   photo by @red_dream_factory

アメリカも日本も同じですが、 

それぞれの土地柄や環境の違いで 特徴があります。

 

そう食文化のように!

 

筆を持つ手が少し緩み 、早速昨日買った 

グリル・アンティチョークの瓶をチラ見(笑)。

photo by @red_dream_factory 

こちらでは根菜が高額で手に入りにくい代わりに

アボカドやアンティチョークは 

100円から300円ほどで気軽に購入出来たり。

 

早速食べ物の話で恐縮ですが、 

コラムやフォトエッセイなどを通して 

交換日記のような(たとえ間接的であっても)  

ふわりと浮かぶ空気色の知恵の輪で遊ぶ感覚で

「 生活の愉しみかた」を 皆様と

一緒に探索させて頂ければ幸いです。

photo by @red_dream_factory 

ニューヨークでバリバリ仕事してカッコいい! 

と言ってくださる方もいますが、 

一生勉強、永遠のその日暮らし、転んでは起き躓き、 

又起き上がるけど転んでしまう。

 

よし、発想の転換、

この硬くて凸凹なアスファルトの上で 

もう少し転がってみるのもありかな、、、 うむ痛い。

 

そんな毎日です(笑)。

photo by @red_dream_factory

私自身を例に挙げればメディアがブランド化したい 

ニューヨーカーとは違うかも知れません。

 

住んでいる場所や出所不特定な謎のラベルで 

coolという乾いた付加価値が加算されても 

人生ゲームの得点としても「0」な気がするんです。

 

他文化のそれぞれの良さを好きになれて、 

各国の人々にリスペクト持って接することが出来て、

photo by @red_dream_factory 

豊かな視点でものごとを取り入れることが 

出来る人や生き方が理想で 

 

それは世界中どこにいても同じと思い、

目標をあえて 具体的なものにせず

「自分がその時どうありたいか」に絞っています。

 

あれもこれも同時にこなせる程

器用ではないので。

渡米前のニューヨークのイメージは 

自由と芸術の街で

世界中から様々な文化と個性が集まる

メルティング・ポットでした。

 

「現実は理想を持って初めて鮮やかに具現化する。」

 

だからこそ、 その時々の自分が求めているものを

丁寧に選んで、出逢う方に親身に接して、 

その一つ一つを大切にしていきたいなと思っています。

 

これからはトキラボを通しても。

photo by @red_dream_factory

 

バイオ @red_dream_factory 写真家。

神奈川県横浜市出身、現在ニューヨーク在住。現地にてドキュメンタリー、ファインアート、ウェディングなど様々な撮影依頼を受けながらコーディネーターとして日本からの留学生、旅行者へのサポートやアテンドサービスも提供。ライブ・パフォーマンスの撮影など、現地音楽プロダクション、そして数多くのアーティストとの製作業務主体にエンタメ全般のフォトジャーナリストとして活動しながら2021年秋に開催されるアートエキスポ・ニューヨークを始め、2022、23年とアメリカ国内外のギャラリーやミュージアムでの個展、グループ展に向けて精力的に製作活動を行っている。

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です