雨水利用その4~飲み水として~
雨水利用の具体例

雨水利用その4~飲み水として~

雨水は飲めないの?

天然の蒸留水ともいわれる雨水は水質もよく、実際には大気のきれいな南国の島などでは雨水を飲用水として利用されている地域もあります。

飲用水で利用したいときはROフィルター(水分子のみを通す浸透膜)などを使用します。不純物を含んだ水を浸透膜に通し水分子だけが通り抜けたものが純水です。

でも雨水タンクに貯まった雨水は、雨水タンクに貯まる過程で、大気中の汚れや雨どいに付着したホコリや虫の死骸などの有機物がタンク内にどうしても入り込んでしまいます。
またいつに貯まった雨水が入っているかがわかりません。

雨水タンクの衛生状況など飲み水には適さない条件が多く、当店では雨水タンクに貯めた雨水は飲み水におススメはしておりません!

雨水はきれい?汚れている?

雨水タンクに貯めた雨水はどれくらいきれいなのでしょうか?

降り始めの雨を初期雨水と言いますが、実は汚れているのは初期雨水だけ。
大気中のチリやホコリなどと一緒に降ってきます。

そのあとの雨水というのは汚いものではないと言われています。雨自体は汚れはほとんどなく、”天然の蒸留水”とも言われているくらい。

雨水タンクに貯める時はこの降り始めの雨をカットできれば比較的きれいな雨水が貯まるんですね♪

雨水利用について

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です