3:雨を貯める道具(雨水タンク) 雨活情報

2016年7月25日福井新聞に当店の雨水タンクが掲載されました

雨水をためて生活用水にしたり、豪雨時の浸水災害を軽減する “雨水タンクの普及”に向けた研修会に店長が参加してきました♪

雨豆知識

写真左端、青いシャツを着て雨水タンクについて一生懸命説明しているのが店長です。 決して人相の悪いドラえもんではありません。(笑)

お花の水やりやガーデニングに使われている事が多いと思っていたエコショップ節水村の 雨水タンクですが、生活用水などの水資源、防災につながる画期的なアイテムという事が研究者の方々によて本格的に認知されるようになってきました。

雨水タンク使い道はガーデニング、生活用水(トイレの洗浄、洗濯、洗車、お風呂)など お客様によってそれぞれです。

そして、雨水タンクの良いところを再度おさらいをすると
・水道代節約!
・塩素を含まないので草木に優しい
・洗濯や洗車は水道水と変わらない仕上がり
・手軽に設置できるので今すぐ始められる
・市によっては助成金制度あり

という事に加え、近年注目されているのは「防災に効果的」という事です。 ここ近年は地震や豪雨などの突発的な天災による、日用生活用水のストップが原因でトイレの水が流れない…お風呂が入れない…自宅の庭が浸水した…と困った事が起きています。

雨水タンクを設置することで、これらを少しだけ解消する事が出来ると思います。
こういったご要望にお応えするためにも、スタッフ一同これからもどんどん研究してまいります!

そして、これからも地球にやさしいエコな情報を皆さんに発信していきますね。
雨水タンクについてのご質問はお気軽にお問い合わせください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です