アラジンブルーフレームについて

ブルーフレームのメンテナンス方法

日頃から小まめな点検を

青い炎が美しいアラジンブルーフレームストーブですが
燃焼部にほこりやゴミが付着すると、燃焼のための空気不足、
また空気の流れを邪魔するため、炎が凹凸になったり赤い炎が出たりしてきます。

そのまま使用し続けると、空気の流れが悪くなるため燃焼部が過熱し灯油の蒸発量が増え
炎がどんどん伸びてすすが出てきて部屋中すすだらけになったり、火災になるおそれがあります。
常に炎を良く見て、燃焼部をときどき掃除してください。

また赤い炎がでたら芯を交換を検討される方がおられますが
下記のお手入れをして頂く事で、交換せずに青い炎をたのしむ事ができる場合があります。

 

アラジンブルーフレーム

芯の掃除

次のような場合は、芯の掃除をしてください。

・しんの先端にカーボンが多く付着してきたとき
・点火しにくいとき
・火のまわりがり遅いとき
・臭いや赤火が出てきたとき

アラジンブルーフレーム

芯の掃除はとても簡単です。
まず、上枠を倒し、芯をいっぱいに下げてから内炎板を外してください。

アラジンブルーフレーム

付属の芯クリーナーを芯の外筒にかぶせ、芯クリーナーがわずかに持ち上がるまで芯を上げてください。
芯クリーナーを押しつけながら、芯の外筒上面にそって右方向(時計回り)に回してカーボンを 削りとってください。
(芯を削るときは、強い力をかけたり、芯の出しすぎに注意してください)

アラジンブルーフレーム

芯クリーナーをかけた後の芯の先端は、指や割り箸などでなでつけるなど、
突起物がなく、滑らかな状態に保ってください。
芯を下げ、落ちたカーボンをやわらかな布などできれいに拭き取り内炎板をセットしてください。

燃焼部の掃除

アラジンブルーフレーム

内炎板内外面のほこりやゴミは、週に1回以上柔らかなブラシで取り除いてください。

アラジンブルーフレーム

見落としがちなのがこの部分です。
芯がキレイになっても赤い火が起きる場合は
芯の外筒や外炎板のほこりやゴミもブラシでよく掃除してください。

アラジンブルーフレーム

図3のように細い針金の先を曲げ外炎板のすきまのゴミやほこりもよく掃除してください。

アラジンブルーフレーム

その他、芯の外筒上面に付着したカーボンは、器具をいためないよう注意して削りおとしてください。
対震自動消火装置に付着したほこりやゴミは歯ブラシか柔らかな布で拭きとってください。
置き台の上のほこりも拭き取ってください。ほこりがたまっていると、内炎板に吸い上げます。

※触媒の手入れは特に必要ありません

本製品は排気ガス中の一酸化炭素濃度を低減させるため、触媒を使用しています。

使用状況によっては触媒にすすが付着することがありますが、正常燃焼を継続することにより、徐々に元の状態に戻ります。
また、触媒は衝撃に弱く、壊れやすいため、取扱いには十分にご注意下さい。
材質の性質上、数ミリの割れ・欠けのある場合がありますが、品質上問題ありません。

 

 

芯の交換方法

アラジンブルーフレーム

ご注意

芯の交換時は、必ず手袋を着用してください。誤ってけがをするおそれがあります。

替え芯は必ずJIS適合検査合格品ラベルがついた純正品をお買い求めください。
(当店で販売しておりますものは、すべてJIS適合検査合格品ラベルがついた純正品ですので、ご安心してお買い求めください。)

芯は消耗品です。繰り出しができなくなったときや、芯の片側がひどく減ってしまったときは新しい芯と交換してください。

ブルーフレームの芯の交換方法

おすすめ

4件のコメント

  1. 三重野弘子 コメント

    お疲れ様です。
    お尋ねします。先日、空焚きをして、芯の交換をしてから、煤がでてくるようになって困っています。解決法を教えて下さい。

  2. editor コメント

    この度はご投稿をありがとうございます。
    トキラボAladdinコンシェルジュの平山と申します。

    ブルーフレームに関するお問合せにつきましては、より細やかにご対応をさせていただくため、
    ストーブご購入の際のお客様の【プレミアムNo.】とともに、以下までお問合せをいただけますでしょうか。

    support@nissei-web.co.jp

    プレミアムNo.が不明の場合は、ご購入の際のお名前を上記メールにてお知らせ頂けますと幸いです。

    以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  3. 平本 幸三 コメント

    耐震装置が働かない、又芯が動かないので消す事が出来ないので、消す方方法を教えて下さい。

    1. editor コメント

      この度はご投稿をありがとうございます。トキラボAladdinコンシェルジュの平山と申します。
      ご返信が大変遅くなり誠に申し訳ございません。

      ブルーフレームに関するお問合せにつきましては、より細やかに
      ご対応をさせていただくため、ストーブご購入の際のお客様の【プレミアムNo.】とともに、以下までお問合せをいただけますでしょうか。

      support@nissei-web.co.jp

      プレミアムNo.が不明の場合は、ご購入の際のお名前を上記メールにて
      お知らせ頂けますと幸いです。

      以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメントは受け付けていません。